SSブログ

綿のワークショップ [日記]

先週 近くの小学校で糸紡ぎのワークショップをするのに同行しました。


去年から木のおもちゃHANAの隣でワタを栽培しているので

それを一緒にやっている友人の息子さんの小学校です。

息子さんは一年生で国語の教科書に「たぬきの糸車」という教材があって

その糸車を見たことのない1年生に向けてのワークショップ




まず ワタのお話

綿がどんなものなのか?

今自分たちが着ている服の綿はどこから来てるか?

なぜ 安く服が着れるか・・・までお話されました。

b014.jpg


それから実際に綿を触ったり 綿と種を取り分ける道具 綿繰り機を見たり 実際に使ったり

b042.jpg

そして糸車


教科書では 糸車が きーからから、きーころころ と音を出すらしく

音なるかね??とか

みんな一心に見ていました。


私はその後 一人一人が糸をつむぐ道具を

本から改良して木で作っていきました

キットにしたので子どもたちと組み立てて糸を紡ぐ

私も初めてでした


b055 - コピー.jpg


2時間とっていただきましたが あっという間の時間でした。

ワークショップ広がって 和綿が見直されるといいな~



木のおもちゃHANAの隣の畑 今年もワタ植えます

和綿です。

種まきは5月14日(土)を予定しています。

お近くの方ぜひご参加ください 近くなったらまたご案内します。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

三浦木地さん鯉のぼり木のブローチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。